最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

2015年11月30日 (月)

第6回こども絵画コンクール 龍ケ崎でみつけた自然やくらし報告

 こども絵画コンクールも今年で第6回目となり

おかげ様で無事に終了することができました。

絵を応募してくれたお友達、ご協力下さいました皆さま ありがとうございました。

第3回の開催から毎年夏休みにお伺いしている学童保育ルームさんへの出張講座。
私達スタッフの調整都合で、今年は1校しか対応することができませんでした。が

車に自転車とソーラークッカーを積んで行きました!

子ども達が実際に自転車をこいで電気を作る体験と、太陽の光を集めて調理ができる
自然エネルギーを体感してもらう事ができました。
(指導員の皆さまありがとうございました)

◆10月25日(日)の「龍ケ崎市環境フェア2015」会場で応募作品の展示と
入賞作品の発表。龍ケ崎市長・まいりゅうと一緒の表彰式を開催し
くりーんプラザ・龍に来場した、たくさんの皆さまと入賞のお祝いすることができました。
Photo

1

Photo_2

◆11月9日(月)~20日(金)の期間は、市役所1階のホールに絵を展示し
市民をはじめ来庁した皆さまにも、見て頂く事ができました。
Photo_11

◆協賛店舗さんご紹介
こども絵画コンクールにご賛同いただきました不二建設さま、横田農場さま、
アルドウールさま、プレジールさま、クレッセントさま、東京ガス株式会社常総支社さま
龍ケ崎市環境フェア実行委員会さまには絵の選考を願いし、入賞した子ども達に
副賞のプレゼントのご提供頂きました。ありがとうございました。

龍ケ崎市民環境会議内環境学習部会さんと、今年も「夏の楽習講座」の中で企画を
持たせて頂き講座に参加した4.5.6年生に今年のテーマで絵を描いてもらう事が
できました。ありがとうございました。

改めまして
  〜平成27年度 第6回こども絵画コンクール 入賞作品のお披露目です〜
Photo_3
☆最優秀賞 龍ケ崎市長選考 (松葉小学校2年生作品)

Photo_4

◇優秀賞 龍ケ崎市環境フェア実行委員長さま選考  (大宮小学校4年生作品)

Photo_6

◇優秀賞 横田農場さま選考  八原小学校4年生作品
Photo_8

◇優秀賞 プレジールさま選考 松葉小学校5年生作品
Photo_7

◇優秀賞 アルドウールさま選考  八原小学校2年生作品
Photo_9
◇優秀賞 クレッセントさま選考  龍ケ崎小学校2年生作品

Photo_5
◇優秀賞 不二建設株式会社さま選考  大宮小学校5年生作品

Photo_10
◇優秀賞 東京ガス株式会社常総支社さま選考 川原代小学校3年生作品

 

現在、たつのこプロジェクトでは、応募者全員プレゼントの参加賞の準備を進めています。
お手元に届くまで、楽しみにお待ちくださいませ。

2014年11月13日 (木)

『第5回こども絵画コンクール』入賞者表彰式を茨城県民の日に開催しました。

「第5回こども絵画コンクール」入賞者表彰式を

11月13日茨城県民の日に、龍ケ崎市役所 市長室で開催しました。

当日は、各賞に入賞したお友達全員が、ご家族の皆さんとお集まりくださり
どきどきしながら、3階の秘書広聴課室の前まで行くと
20141113_130518_2
市長さんが、エスコートして市長室へと案内して下さいました。
20141113_130451_3
2014年度「第5回こども絵画コンクール」表彰式開会です。
20141113_132424_1
龍ケ崎市のマスコットキャラクターのまいりゅうがお祝いに来てくれました。
皆さんに見守られながら賞状の授与です。
入賞者の皆さま おめでとうございます。

2014年10月16日 (木)

部会報告*環境フェア準備中!!

今年も、龍ケ崎環境フェア出展の準備が始まりました。

7月15日から募集がスタートした
「第5回こども絵画コンクール」。
おかげさまで今年は84点の作品が届きました。
ご応募下さった皆さま、ありがとうございました。
作品保護のために透明なカバー入れの作業中です。
Photo
おや!!カメラ目線で決めてくれたメンバーがいますよ!!
今月10月26日(日)
龍ケ崎環境フェア2014会場
くりーんプラザ・龍3階で、皆さまのお越しを
お待ちしています。

2014年8月28日 (木)

市役所に行ったら!

龍ケ崎市役所

正面入り口から自動ドア1つ目を入って~
左側の掲示板に!!
たつのこP絵画コンクールのポスター発見
A4サイズで小さいけれどキラリと黄色が目立っていました。
Photo_5
 
                     ↑
                   ここだよ
龍ケ崎コロッケ全国うまいもの選手権のポスターの下で~す。
龍ケ崎コロッケの応援と共に*市役所に行ったら、見つけてね!!

夏休み*学童ルーム訪問

長~いと思っていた夏休みも、残すところあと3日。

宿題追い込み中のお友達!頑張ってね。
宿題が終わって楽勝~の君!!
たつのこPの「こども絵画コンクール」、自然やくらしを考えた絵を
描いてみませんか。
今年も、たつのこPメンバーで、夏休み中
2つの学校の学童保育ルームにお邪魔して
たつのこP企画「こども絵画コンクール」の絵を描くための環境の話を
させていただきました。
お忙しい中、時間を作ってくださった指導員の皆さま、そして絵を描いてくれたお友達
本当にありがとうございました。
Photo_4
限りある資源の話。
Photo_2
ソーラークッカーと風力発電の紹介。
Dsc_1194
Photo_3
皆が考えてくれた絵が集まって来ました。
今年も10月26日(日)の龍ケ崎市環境フェアの会場と
市役所内コンコースでの展示を予定しています。
市長賞 優秀賞 参加賞(全員!)があります。
締切9月30日(火)必着まで、皆さんの絵をお待ちしてます。
*郵送の場合
〒301-8611
龍ケ崎市3710 龍ケ崎市役所 環境対策課行き
「第5回 こども絵画コンクール事務局」宛
*持参の時
龍ケ崎市役所 1階 環境対策課窓口までお持ちください。

2014年7月23日 (水)

第5回「地球にやさしい家 こども絵画コンクール」開催のご案内♪

梅雨があけたら30度越え!そして子ども達は、夏休み突入!

長い夏休みに、未来を考えた「地球にやさしい家」の絵を描いてみませんか?
お陰様で、今年で第5回目を迎える
たつのこプロジェクト実行委員会メイン企画の1つ
「地球にやさしい家 こども絵画コンクール」の応募がスタートしました!
自然やくらしを考えた地球にやさしい家を描いて
9月30日(火)必着で、龍ケ崎市役所 環境対策課の窓口へ
お持ち下さるか、郵送でお送りください。
皆さんの作品は、10月26日(日)龍ケ崎環境フェアの会場で展示します。
そしてまだ日にちは未定ですが、今年も市役所での展示と表彰式を予定しています。
応募してくださった皆さま全員にプレゼントが!!
たくさんのご応募をお待ちしています。
H26
H26_2

2014年7月21日 (月)

2014田んぼの学校 田植え報告 6月15日(日)に第1回目の田植えを行いました。

横田農場さんが毎年開催している「田んぼの学校」が
今年も6月15日(日)と 22日(日)に行われました。

たつのこプロジェクトは、田んぼの生き物観察を協力しました。
Photo_4
今回は、第1回目 6月15日の様子をお伝えします。
(2回目の22日は、あいにくの小雨でしたが「やりますよね」の確認の電話ばかりだったそうで 元気に田植えを終えました。
22日の様子は、たつのこプロジェクトのフェイスブックをご覧ください。)
梅雨の晴れ間の晴天まさに田植え日よりでした。長靴をはいて網とケースを持った親子連れ約100人が、龍ケ崎塗戸の横田農場さんの田んぼに集合!
Photo
元気にあいさつをして、注意事項を確認したら田んぼに移動です。
Photo_2
待ちきれなくて、アマガエルを捕まえたり用水路を覗き込んだりしながら田植えを行う田んぼに到着!
Photo_3
稲の植え方を教えてもらったら、田んぼの中へ!
Photo_10
うすく線が引いてある上に、どんどん稲を植えていきます。
Photo_5
田植えが終わったら、お待ちかねの生き物観察!田んぼの畔の水路には、何がいるかな?
網を入れてすくっていきます。
Photo_6 みんなの大頑張りで、アメリカザリガニの赤ちゃんから大人のマッカチン!
ドジョウ・タニシ・オタマジャクシに、アマガエル。
用水路の方には、トウキョウダルマガエルがいました。
横田さんが捕まえたクサガメも仲間入り。
生き物ケースがずらりと並んで、田んぼの生き物水族館の開園です。
Photo_7
たつのこPが種類ごとに解説をしました。
こんなにたくさんの種類の生き物をはぐくむ田んぼは、生き物達のゆりかごです。
もし、田んぼがなくなってしまったら・・・
田んぼに虫がいなくなってしまったら・・・
どちらもダメになってしまいます。
田んぼがあるから生き物がいて、生き物がいるからお米が育つのです。
田んぼが広がる龍ケ崎。ずっと大事にしたいですね。
横田農場さんから、田植えのご褒美に龍ケ崎産こしひかりのおにぎりと、ふかしジャガイモ
きゅうりの漬物とラッキョウの甘酢漬けを頂きました。
広い空と、どこまでも続く緑の田んぼを眺めながら頂くおにぎりは最高でした。
出発地点に戻ったら、たつのこプロジェクトからうちわ作りの工作をプレゼントしました。
Photo_8
田んぼの生き物は、田んぼがお家です。今日捕まえた、出会った生き物をうちわに描いて
Photo_9
お土産に持ち帰っていただきました。
エコな「田んぼの学校うちわ」で、暑い夏を乗り切ってね。
次回の「田んぼの学校」は、秋の稲刈りですね。
皆が植えた稲はどうなったかな?
お米はちゃんと実っているかな?
秋は稲Kりが済んだ田んぼで、凧揚げをしたいなと考えています。
稲刈りの後に、凧作りを計画中!!お楽しみに。
そして!また横田農場さんの田んぼで、お会いしましよう!

2014年3月20日 (木)

りゅうがさき市民活動フェアinサプラ 始まります*

 明日21日・22日は、『りゅうがさき市民活動フェアinサプラ』

今年もイトーヨーカドー龍ヶ崎店内光のモールで開催されます。
         たつのこPは、展示ボードで参加!
      1年間の活動報告を写真でつづっています。
          (載っているお友達がいるかも!!)
中央の広場では、各団体の発表や無料体験コーナーもあるので
是非、遊びにいらして下さい。
*たつのこPスタッフが、入れ替わりで出没しています
また!あのお顔に会えるかも!
Photo
(今日の準備の様子です)

2013年12月27日 (金)

第4回 「こども絵画コンクール地球にやさしい家」協賛店さんご紹介

 今年も押し迫ってまいりました。

第4回 「地球にやさしい家 こども絵画コンクール」。
参加賞の個人作品を印刷した絵はがきのお届も終了し
お陰様で無事に完了することができました。

ご協力いただいた皆さま ありがとうございました。

ご応募下さいました皆さま、出張講座でお邪魔しました
市内学童保育ルームの指導員の皆さま。
ご賛同いただきました龍ケ崎市民環境会議の皆さま
不二建設さま、横田農場さま、アルドウールさま
プレジールさま、クレッセントさま
ありがとうございました。

2つ玉台風の接近で、龍ケ崎環境フェアが中止になり
応募作品の展示場所を探していた所
市役所環境対策課さんの対応で、市長さんと都合が合い
市長室で授賞式を開催。市役所1階ホールでの展示を
行う事が出来ました。

協賛下さった不二建設さま、横田農場さま、アルドウールさま
プレジールさま、クレッセントさまから入賞したこども達に
副賞のプレゼント提供を頂きました。
また今年は龍ケ崎う市民環境会議さんとの協働で
企画を持たせて頂くことが出来、環境会議さんからも
プレゼントがありました。
そして、皆さまにはコンクール作品の選考をお願いしました。

改めまして 平成23年度 第4回「地球にやさしい家 こども絵画コンクール」
入賞作品をお披露目致します!

☆最優秀賞  龍ケ崎市長選考  (不二建設さま賞品)
  大宮小学校5年生作品
Photo_7

◇優秀賞  龍ケ崎市民環境会議さま選考 (市民環境会議賞品)
松葉小学校6年生作品

20131113_160746_2 Img_8688

◇優秀賞 不二建設さま選考 (不二建設さま賞品)
城ノ内小学校3年生作品
Photo_8

◇優秀賞 横田農場さま選考  (横田農場さま賞品)
大宮小学校3年生作品
Photo_9

◇優秀賞 アルドウールさま選考  (アルドウールさま賞品)
城ノ内小学校3年生作品
Photo_10

◇優秀賞 プレジールさま選考 (プレジールさま賞品)
八原小学校2年生作品
Photo_11

◇優秀賞  クレッセントさま選考  (クレッセントさま賞品)
馴柴小学校4年生作品
Photo_12
協賛本当にありがとうございました。

皆さま*どうぞ楽しい年末年始をお過ごし下さい。

2013年12月 2日 (月)

お待たせしました!第4回こども絵画コンクール展示が市役所で始まりました*

 2つ玉台風接近の影響で、応募作品発表会場の
龍ケ崎環境フェアが中止となり、展示場所を探していましたが
この度、龍ケ崎環境対策課のご配慮で

  ◆本日12月2日(火)~12日(木)の期間
 龍ケ崎市役所1階 環境対策課前のボードで

「第4回 こども絵画コンクール地球にやさしい家」
   115枚の応募作品の展示を行います。

  ◇時間は、開庁から午後5時まで
  ◇土日はお休みです。
  ◇最終日の12日(木)は15時まで。

~子ども達が考えた「地球にやさしい家」の絵~
      ぜひ*見に来て下さい!!

Photo
 市役所正面入り口→右側エレベーターホールへ行く手前の左側のカウンターが
 環境対策課です。

Photo_2                 環境対策課のカウンター側から展示ボードを見ています。左側が市役所正面入り口。

Photo_3                 正面のアップ!お花がついているのが最優秀賞 優秀賞作品です。

Photo_4                こちら側も、ゆっくりご覧ください*




«11月13日(木)茨城県民の日「地球にやさしい家 こども絵画コンクール」授賞式開催