最近のトラックバック

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 4月のイベント情報!!『タイルでクラフト』 | トップページ | たつのこプロジェクト情報紙「快適生活」5月号のご案内 »

2012年4月23日 (月)

ご来場ありがとうございました!『タイルでクラフト in 龍ケ崎市歴史民族資料館』

みなさんこんにちは。

そろそろ春なのに寒いなぁ…と感じる今日この頃。。
気持ちだけはアクティブに、
そしてクリエイティブに季節を先取りしましょう!

新年度、平成24年のたつのこPの第一回目のイベント、
『タイルでクラフト in 龍ケ崎市歴史民族資料館』が開催されました。

普段は住まいを飾る脇役のタイルたち。
でもよーく見ると、色合い・手触り・絵柄が、1枚1枚違います。
これが結構おもしろいです…
こんなに1枚のタイルとにらめっこすることもないですよね,,,
そんなタイルたちが、今日は主役です。

住まいを、もう一歩楽しい、そして心休まる空間にするアイテムとして、
タイルでクラフトしましょう!!

今日の主役、その名もタイルくん。
そして脇を固めるきれいな色をした石や、キラキラビーズたち〜。

Pic_01_3

Pic03l_2

早速、クラフト開始!!
タイルの組み合わせや、ビーズ・石たちの組み合わせを試行錯誤です。

「玄関に飾ったらキレイかもなぁ」
とかワンポイントアイテムとして…

「フックを付けたらキーホルダーに使えるかも!」
とか機能性も重視して…

「オリジナルの時計にも使えるね!」
なんてひと言もありました!

みなさん…完全に自分の世界に入ってますね,,,
そして、ちょっと周りの様子が気になったり(笑)。
いいんです!気になるコトは自分でもやってみましょう!

Pic_02s_2

もしかすると、こういう時ってBGMがあったら
イマジネーション膨らんだかも…とふと思いました(メモメモ,,,)。

あっという間に時間が過ぎて行きます。。
こういう「時間」ってあっという間なのですよね。

そして…

Pic03

完成です!
いろいろなタイルアートが勢揃いです!
こう並ぶと結構壮観です。
すごいですねー、お互いが主張し過ぎて若干うるさい感もありますが(笑)。。

そして、聞こえる「もっと時間があったらなー」という声。

もちろんご自宅でもできます!
お住まいを彩るワンポイントアイテムとして
是非、チャレンジしてみてください。

彩る飾りはなんでもOKです。
もしかすると、普段は使い道が分からず捨ててしまっていたものも、
ひと工夫することで住まいを彩るアイテムに「生まれ替わる」のかも…。

なにより、このタイルくん達は、
住宅建設の際に、廃棄処分されてしまう予定だったタイルです。
廃棄をせずとも、何か有効活用できないか??
そんな、ふとしたきっかけから生まれた企画なのです。

ではでは、また次回、新しい企画でお会いしましょう〜。

皆さま、ご参加いただきありがとうございました。

(がっきー)

« 4月のイベント情報!!『タイルでクラフト』 | トップページ | たつのこプロジェクト情報紙「快適生活」5月号のご案内 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 4月のイベント情報!!『タイルでクラフト』 | トップページ | たつのこプロジェクト情報紙「快適生活」5月号のご案内 »